アルナ矢野特車の仕事とは

〜QUALITY IS OUR MISSION〜「品質第一」を原則とし、お客様に「納得」してもらえる製品・サービス作りを目指します。を理念に掲げ、「安心・安全」な冷蔵・冷凍車両を製造することが私たちの仕事です。
特に日本の食材の輸送には冷蔵・冷凍車両が欠かせません。
消費者の元へ安全に食を届けることができる車両を作ること、また、機能とコストを考え企業様のお役に立てること、それが私たちの重要な任務です。

磨かれた技術を備えた「プロの集団」で働く

アルナ矢野特車は黙々とただ作業をこなしていく、という会社ではありません。
アルナは従業員同士のコミュニケーションが絶えない職場です。
コミュニケーションを図りながら作業を一つずつ覚えて行き、常に技術を磨き、全員で一つの冷凍車を組み立てます。
自分が習得した技術を積極的に発揮し、更にやってみたいと思う気持ちでどんどん自分の成長を実感できる会社です。

アルナ矢野特車の働きやすさ

転勤はありません

アルナ矢野特車は基本的に転勤がありません。やる気と実績次第で、滋賀工場にて現役から管理職まで昇進できる会社です。

福利厚生制度

社員が安心して働ける職場環境と生活基盤の充実が重要です。各種福利厚生制度を完備し、社員がメリハリある働き方を実現できるようサポートしています。自宅から通勤困難な場合は社員寮に入居することができます。社員食堂も完備。また、社員が自宅を購入または新築したときは祝い金を支給、持ち家を推奨しています。

メンター制度

弊社はメンター制度を設けており、各部署の上司とは別に指導役の先輩がサポート役についてくれるので、聞きたいことなど随時確認しながら仕事に取り組むことができます。

充実した研修制度

「企業は人なり」当社では人が財産、人がたからです。人を尊重して「人づくり」を大切にします。中堅社員・若手社員など階層別に合わせた研修など教育の場と共に技術や技能の向上の為、従業員皆さんの自己実現の為の協力を惜しみません。本社との交流も行ない、技術や技能の向上を日々はかっています

勤続年数によって旅行券の贈呈

勤続20周年で旅行券の贈呈など、会社からのお祝いもあります。
一人でも多くの社員が長く働くことができればそれは会社にとっても大きな財産になります。
長く成長しながら働くことができる会社づくりを目指しています。

計画年休・休みやすさ

弊社では一斉退社日を設けています。職場の皆が協力して一緒に退社できるよう、無駄に残業するのではなく、次の日に切り替えることも業務の効率を考えると必要なことです。また、計画年休もあるので、休みが取りやすいという事もモチベーションに繋がると思っています。

当社は若者応援宣言企業に認定されています

「若者応援宣言企業」とは

一定の労務管理の体制G整備されており、若者(35歳未満)を採用・育成のための申込み又は募集を行っており、通常の求人情報よりも詳細な企業情報・採用情報を公表する中小企業を「若者応援宣言企業」として、積極的にマッチングやPRを行う事業です。

アルナ矢野特車は若い皆さまのご活躍を応援します

弊社では20〜35歳の年齢層が最も多く在籍しており、全体の6割が30歳代以下、若い世代が頑張っています。

先輩社員・採用担当者からのメッセージ

エントリーから入社までの流れ

募集職種・要項

設計業務

製造する製品の設計を行います。
本社の営業が獲得した案件のヒアリングから行い、設計を行います。
専任の設計士として最後まで作業に関わるので、とても責任ある仕事です。

工場管理

工場管理は主に資材購買と工程管理をおこないます。資材購買は、製品に必要な「原材料や部品」の調達・購買をおこないます。工程管理は、お客様の納期を守る為に工程計画の作成および進捗管理をおこないます。工場運営の広い範囲をカバーする重要な部署です。

製造業務

製造業務とは設計された車両を製造する業務です。
基本設計が同じでも、お客様が望まれるオプションなどで作業工程が大きく変わってきます。
できることが増えてくる実感が持てるやりがいのある仕事です。

総務部・事務

総務部・事務の業務は、会社全体に関わる事務を担当する部署の為、業務範囲は幅広いです。人事や法務だけでなく、経理や労務など業務内容は多岐にわたります。
設計業務や製造業務のように直接車両を製造することはないですが、社員のみんなを影で支える大変やりがいのある仕事です。

サービスアドバイザー(営業職)

サービスアドバイザーの選考はアルナ矢野特車で行いますが、勤務地は ㈱矢野特殊自動車の営業所となります。

勤務地
営業所名所在地
東京営業所東京都江東区新木場1-13-9
関西営業所兵庫県西宮市六湛寺町9-8-704
中部営業所愛知県海部郡蟹江町本町11丁目169番地
第26オーシャンプラザ4F

製品の購入・納品後のメンテナンスや修理などのアフターサービスを担当します。
自社製品についての専門知識を活かして修理などを担います。故障やトラブルへの迅速な対応はもちろん、定期的な点検によって不具合を早い段階で見つけて修繕することが求められます。
エンドユーザーと接する仕事のため、利用者の声や潜在的なニーズを企画・開発や製造の部門に伝えることも重要な役割です。